
当クラブ紹介
東京みなとロータリークラブは、港区を拠点に社会奉仕活動を展開している任意団体です。
会員は経営者や専門職など幅広い分野から集まり、
相互の親睦を深めながら、和気あいあいの仲間として、
社会のための活動に取り組んでいます。
会長挨拶
東京みなとロータリークラブ会長テーマ
「心をこめて、イイことやろう!」
本年度一年間、二度目の会長職を務めさせていただきます。
2020~2021年度会長就任の際に述べた思いは、今も同じです。
私は、ロータリークラブの真髄を、「会員」とその「つながり」だと感じています。大部分の会員は、仕事でもプライベートでも、それなりの期間・内容の経験を重ねて生きてきた人たち。成功体験も、失敗とそれを乗り越えた/忘れた経験も、積み重ねてきた、分厚い人たち。社会のため、他人のために時間や労力やお金といった自分の持てるものを使おうという良心の持ち主。そして、(自己評価は別として)客観的には一定の社会的・経済的地位を築いている人たち。それやこれやが全部あわさって、豊かな人たち。そして、そのような会員たちが、ロータリー外での地位や立場とは無関係に、「素」でつながり、良心を分かち合っているのが、ロータリークラブだと思っています。
そして、会員同士が気負わず、また負担に思わずに助け助けられる関係の基礎となるのは、互いの信頼であり、その土台は、何と言っても親睦です。このような意識で、会員同士、これまでにも増して、ざっくばらんなコミュニケーションを大切にしていただければと思います。
これから一年間、みんなで一緒に、楽しく、
「心をこめて、イイことやろう!」どうぞよろしくお願いします!

2025-26年度会長 小澤 哲郎
当クラブ概要
東京みなとロータリークラブは、港区を拠点に社会奉仕活動を展開している任意団体です。
会員は経営者や専門職など幅広い分野から集まり、相互の親睦を深めながら、和気あいあいの仲間として、社会のための活動に取り組んでいます。
名称
東京みなとロータリークラブ
例 会日
毎週火曜日 12:30から13:30
事務局
〒108-0014 東京都港区芝4-12-4 名倉堂ビル2階
例会会場
東京プリンスホテル
創立
1987年6月23日
クラブ会員状況
(2025年8月1日現在)
会員数 36名(内、女性会員6名)
最年長者 88歳
最年少者 41歳
平均年齢 63.14歳
クラブの成り立ちと特色

東京みなとロータリークラブは、港区を拠点に奉仕活動を展開してきました。会員は経営者や専門職など幅広い分野から集まり、奉仕の理念と親睦を重視した活動を続けています。
アットホームで仲間意識の強いクラブであることが特徴です。
クラブバナー
それぞれのロータリークラブが、独自のバナー(クラブ旗)をもっています。
東京みなとロータリークラブのバナーは、東京芸術大学名誉教授であられた高田正二郎先生によって制作された版画をモチーフにしています。東京タワーの上から遙望した東京湾と、港区の大観を版画で表現しました。当クラブの地域は、特に 著名な古い歴史が近代と混成し、発展を続けています。
クラブの成り立ち
東京みなとロータリークラブは、1987年6月23日 (故)笠原慶太郎氏を特別代表とし、東京芝ロータリークラブを母体として誕生いたしました。
2022年6月に、創立35周年を迎えました。
クラブの概要
創立
1987年6月23日
RI正式加盟
1987年6月30日
認証式伝達日
1987年10月23日
スポンサークラブ
東京芝ロータリークラブ
特別代表
(故)笠原慶太郎
所属地区
国際ロータリー第2750地区千代田グループ
創立会員
42名
クラブ週報の表紙

[聖坂]
この坂は三田3丁目から三田臺町済海寺の方へ上る坂、かつては長さ 百間幅二間五尺ほどの細長い坂であったが、今は大きな道になった。
活動と同好会
奉仕活動では、教育支援・青少年育成・盲導犬派遣教室
国際奉仕(ポリオ撲滅活動)などを実施しています。
また、ゴルフや文化活動など、同好会活動も盛んで、会員同士の絆を深めています。
クラブの 活動

東京みなとロータリークラブでは、毎週火曜日の12時半から1時半の時間帯に集まり、ランチをともにします(例会)。そして、その後半の30分間は、いろいろな分野で活躍中の方々のお話-卓話-に耳を傾けます。卓話では、それぞれの分野のまさに最先端のお話やディープなお話、裏話等々、他では聞くことのできないお話が盛りだくさん。大変盛り上がり、また勉強になります。卓話終了後は、卓話者と直接お話しすることもできます。
例会と卓話

夜間移動例会
年に数回、通常の例会場所と違った場所にて、趣向をこらした楽しい例会なども行っております。会員間の親睦を主な目的とし、夏の夜間移動例会では、屋形船、バーベキューなどを行っています。

親睦旅行
毎年、ロータリーの親睦を深めるために、日本各地へ親睦旅行を実施しています

忘年家族会
毎年12月にロータリアンと家族を交えた忘年家族会を実施します。余興、そして豪華賞品盛り沢山んの福引を行います。
最後に、参加者全員で、
ロータリソング「手に手つないで」を歌います。

毎年、3月末から4月上旬に、
桜を観ながら夜間移動例会を実施します。
観桜会

周年記念例会
毎年6月に周年記念を実施しています。

例会で同じテーブルを囲むメンバー「班」を3か月ごとに変えて、昼の例会ではその班の仲間とお昼を共にします。このような班替えを通じて、クラブメンバー同士の漏れない親睦をはかります。さらに、その3か月のうちに必ず1回、夕食を共にする「炉辺会」をします。お酒も入ってより打ち解けた中で、ざっくばらんな会話に花が咲きます。
炉辺会

新港会
入会3年未満の会員で構成される「新港会」は、ロータリーを理解するための大切なつながりです。
同好会活動

年3回の親睦ゴルフ、東京芝ロータリーとの交流ゴルフや地区ゴルフ大会など楽しくゴルフを行います。
ゴルフ同好会

みなとソング会
毎月、定期的に、飲みながら楽しく歌う会です。

2ヶ月毎に、平日ナイターでテニス練習を行うとともに、
年2回のテニス合宿を実施しています。
テニス同好会
友好クラブ

金沢みなとロータリークラブとの
友好クラブ関係
2013年6月東京みなとロータリークラブと金沢みなとロータリークラブは、正式に「友好クラブ」となりました。以来、互いの夜間例会その他のイベントに参加したり、
日ごろのコミュニケーションの中で親睦を深め、機会を見つけては活動を共にしています。
